Skip to content

「技術士の視点・提言 181205 その5」一般社団法人 技術士さいたま代表理事中村憲雄

「技術士の視点・提言 181205 その5」一般社団法人 技術士さいたま代表理事中村憲雄 published on 「技術士の視点・提言 181205 その5」一般社団法人 技術士さいたま代表理事中村憲雄 へのコメントはまだありません

 

「彩の国ビジネスアリーナ2019」に出展するなら、「事前準備」で効果を上げよう 中村憲雄 18-12-05

image  image

「彩の国ビジネスアリーナ2019出展社事前説明会(マニュアル)」より抜粋

1. 日時・場所:2018年12月4日(火)13:30~16:00埼玉会館 大ホール   参加者:三井、中村

2. 目的:出展規約、展示品等の搬入出方法、出展場所(展示ブース位置)の抽選、効果上げるセミナーなど。

3. 出展場所・抽選結果(4社・ 3ブース):F-63、F-64、F-65 :ホンダブース近く。好位置。

image

上手の赤太枠が、4社連合の 3ブース位置である。

image 

 

4. 事務局(相談など):TSP太陽(株) 03-3719-3723 (気軽に何でも相談)

① 搬入・搬出相談。(車両使う場合、年明けに車両証などを渡す。乗り入れの事前申し込み必要)

② ヤマトBoxチャーター便での搬入・搬出もある。申込期限1/11

③ 備品申し込み、消防法対応相談 など全て担当

5. 1日目(1/30)にビジネス懇談会がある。希望者は12/14までに申し込む。

6. 展示会の落とし穴に注意(公安調査庁)

① ノウハウなど知財狙い(海外多い)。

② 某国より、SPYが探っている。注意必要。

7. 効果を上げるには、それなりの「準備」が必要。 目白大学岡星竜美教授

① ターゲット訪問者の事前設定と、個々の対応方針の準備必要

② 7つのアテンション

a. インスタ映え(飾りつけ、デザイン、明るさ、キーワードなど)

b. 珍品・奇品(レプリカもOK)

c. プレゼン(旬のキーワードなど)

d. デモンストレーション(実演)

e. クイズ:見えないものが見えてくる。アンケートも可。 → 参加させる。楽しい。

f. ゲーム:   ↑

g. 実体験:   ↑

③ 訪問客の33.5%はブースから話しかけられたくない。自ら話しかけたくなる仕掛けが必要である。その他様々なノウハウ事例がマニュアルにある。ぜひ参考にしたい。大変親切なマニュアルである。

8. 出展へ向けての方針

① 訪問客が入れ替わり訪れるブースにする。素通りされる寂しい大多数のブースは卒業したい。

② 作戦、考え方はGS法人が叩き台作成。その後各社と調整する。

③ 搬入・搬出など自社商品の取り扱いやパネルなどPR資料準備は、各社各々で実施する。

④ エンドレステープは、基本的にGS法人で叩き台を先ず作る。その後各社と調整しまとめる。

⑤ コミュニケーションを良くし、効果的なイベントにしたい。協力しましょう。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA